×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

子宮がんの重粒子線治療 〜体験談〜
子宮がんの重粒子線治療(臨床試験)の体験談をまとめました。
子宮がん(子宮頸部扁平上皮癌)の重粒子線治療。重粒子線によるがん治療。臨床試験。
退院後の経過 (2011年)

2011年12月

重粒子線治療後の経過について記録していきます。 ⇒ 2011年末の記録へスキップ

                   過去の記録へ戻る  ⇒  2010年
                   現在の記録へ進む  ⇒  2012年 2013年

退院後369日目 長崎から戻りました

FDAのオレンジの機体に乗って帰ってきました。
飛行機から降りたら、そのまま歩いてターミナルビルへ。 (゜o゜)!
 
 
 
退院後370日目 初詣で

家の近くの神社に、初詣に行ってきました。
今年も素敵な1年でありますように♪
 
退院後377日目 平原綾香&藤澤ノリマサ チャリティーコンサート♪

里帰りのついでに、錦糸町へ1泊して、
「アジア小児がんCURE&CAREチャリティーコンサート」へ行ってきました。
今回の席は10列目!
平原綾香さんのステージを間近で見れて、超感激〜(T_T)
 
退院後378日目 東京スカイツリー♪

錦糸町といえば〜 スカイツリー♪
ってことで、錦糸町から‘ぶらり’してきました。
スカイツリーは、去年の夏以来、2度目です。
現在539mだそう。
 
 
 
退院後396日目 高円寺を散策♪

高円寺の友達のおうちへ遊びに行ってきました(^^)
私も旦那も、初めての高円寺だったので、
友達のガイドで、駅周辺をぶらり。
商店街がすごくにぎやかで、充実してて、下町な雰囲気が素敵♪

途中で、ランチしたりお茶したり、休みながらだったけど、
5時間くらいウロウロしてたかな〜
買い物もいっぱいしちゃいました(^_^;)
知らない街を歩くのは、楽しいですね。
 
退院後417日目 上野動物園&アメ横を散策♪

友達に会いに行ったついでに、東京へ1泊して、上野動物園へ。
パンダは、3月以降の公開だそうで、パンダ不在でしたが、
最近話題のハシビロコウも見れたし、
入園料600円ぶんは十分楽しめる感じでしたよ(^^)b

その後、アメ横をぶらり。
旦那は、中田商店というミリタリー系のお店で買い物をして、超ご機嫌♪
私も、活気のある街の雰囲気がとても気に入りました。

上野動物園2.5時間、アメ横2.5時間って感じで、たっぷり歩きました〜
 
 
 
退院後424日目 ガンダム見学♪

ガンダム世代の旦那に連れられて、
東静岡駅前の実物大ガンダムを見に行ってきました。
旦那は、たいそう満足気♪ 見れてよかったね(^^)
 
 
 
退院後431日目 初・USJ♪

旦那が、私の誕生月に計画してくれた小旅行は、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで遊ぶ大阪1泊旅行でした。
初・USJ、なかなかよかったです(^^)b
規模はディズニーより小さいけど、待ち時間もディズニーほどではないので、
そんなに疲れなかったし、結構気に入りました。
 
退院後460日目 軽いリンパ浮腫(?)

2〜3日前から、足の付け根と膝の内側が少し痛みます。よく見ると、
左足の付け根付近が、右足の付け根付近より膨らんでいる感じです。
 
退院後474日目 初・乗馬体験♪

旦那が、今年の初めに、期間限定のクーポンを買っていたんですが、
それがもうすぐ期限切れになりそう、ということで行ってきました。
人生初・乗馬です♪
1人30分。お馬さんと触れ合ってきました(^^)

馬への接し方から始まり、乗り方、降り方、発進&停止、
常足(なみあし)→速足(はやあし)と一つ一つが新鮮。
生き物と一緒にできるスポーツって、なんて素敵なんでしょう!
お馬さん、凛々しくてカッコイイです。
ものすごく癒されました(*^_^*)
 
 
 
退院後475日目 乗馬による筋肉痛

昨日のほんの20〜30分の乗馬で、筋肉痛になったみたいで、
足を動かすと、足の付け根あたりが、なんだか痛・気持ちいいです(^_^;)

短時間で、普段使わない筋肉をめいっぱい使ったんですね。
足の付け根というか、太ももの内側というか、
インナーマッスルに効いてる感じで、なんかいい感じ。
 
退院後477日目 鼠径ヘルニアの疑い(?)

足の付け根の膨らみは、軽いリンパ浮腫かと思っていたら、
実は鼠径ヘルニア(?)
 
ゴールデンウィーク 旦那の実家へ(福岡〜熊本〜長崎)

1泊4日のレンタカー付きフリープランを利用して、
旦那の実家へ行ってきました。

旦那の実家は、いつもにぎやか。
九州弁って、なんかいい。
 
退院後502日目 乗馬♪再び

1ヶ月前の初・乗馬体験の感動が忘れられず、
さっそく2度目の乗馬に行ってきました(^^)

前回は、ブリティッシュスタイルだったんですが、
今回は、ウエスタンスタイルです。
レッスン30分+外乗30分というコースで、初めて馬場の外へ出ましたが、
私にはまだ早かったみたい(^_^;)
もっとしっかり軽速足の勉強がしたいなぁ。
 
 
 
退院後515日目 どしゃぶりドライブ in 長野♪

旦那が、長野の温泉旅館1泊券を格安で手に入れたので、
天気のぐずつく中、長野まで行ってきました。

ついでに、長野の友人巡りです。
今回は、新築物件を2件見学。
新築のお家におじゃまするのって、ウキウキしちゃいます(^^♪
長時間入り浸って、たっぷりおしゃべりしてきました。
 
退院後529日目 富士花鳥園♪再び

期間限定クーポンを消化するため、
またまた、どしゃぶりの中、ドライブしてきました。
(期間限定クーポンは、グルーポンで手に入れているそうです。)

富士花鳥園の楽しみは、
フクロウ&ハヤブサのショーと、フクロウとの記念撮影(^^♪
地味な施設ですが、のんびりできます。
 
 
 
退院後530日目 ボウリングブームの再来(?)

旦那が、アマチュアボウリングをやっている知人と
ひさびさに会ったのをきっかけに、またやりたくなったみたいで、
3〜4年ぶりに、ボウリング場へ行きました。

ブランクもあるし、結果はさんざんだったけど、
このボウリングブームは、しばらく続くかも(?)
 
退院後531日目 ボウリングによる筋肉痛

最近、運動不足かも・・・
ボウリング4ゲームで、太ももが筋肉痛です(^_^;)
でも、やっぱり、筋肉痛の痛・気持ちいい感覚は嫌いじゃないんだなぁ。
 
退院後545日目 無料ボウリング教室

市の広報に、無料ボウリング教室のお知らせが載っていたので、
せっかくだから、参加してみることにしました。
週1回で、計5回。
平日のアフターファイブに、旦那と一緒に通います。
基本を学びつつ、無料で練習できるというのは、なかなか魅力的です。
 
退院後556日目 釣り合宿 in 長野♪

長野の山奥に1泊して、2日間、釣り漬けになってきました。
梅雨が明けたばかりの夏空の下、初めてのボートフィッシングで、
フットエレキとハンドエレキの操作を覚えましたよ(^^)b

釣り自体は “修行” のようでしたが、
釣り以外の時間は、いっぱい喋って、いっぱい笑って、楽しい合宿でした。
 
 
 
退院後577日目 暑気払い in 名古屋

職場の暑気払いで、名古屋の飲み会に参加してきました。
飲み会→カラオケというコースで、
4〜5年ぶりにカラオケ店に行って、
7〜8年ぶりに午前3時くらいまで遊んでました(^_^;)

な、なんか、学生ノリだ・・・
そういうのは一度卒業してるのに・・・(゚ー゚;A
 
退院後593日目 日光東照宮拝観♪

日光東照宮に行ってきました。
近くまで行ったことはあるけど、中に入ったのは(たぶん)初めてです(^_^;)

かの有名な三猿に、眠り猫、鳴龍。
家康を祀った東照宮に、家光を祀った大猷院、
日光三山(男体山・女峯山・太郎山)の神様を祭った二荒山神社。

広い敷地の中を、上り坂と急階段に汗だくになりながら、一巡り。
なかなか内容が盛り沢山で、見がいのある施設でした。
次来るなら、紅葉の秋がいいかも。
 
退院後599日目 平原綾香コンサート2011♪

待ちに待った平原綾香さんのコンサート♪
今回は、ラッキーなことに、
自宅からほど近い市民文化センターでの公演です。
席は、なんと、前から5列目の中央!
ものすごく贅沢な距離で、平原綾香さんの歌声を聴くことができました。
超・感動〜(ToT)
 
退院後634日目 カヤック in 山中湖♪

期間限定クーポンを消費すべく、山中湖へ。
2時間程度のカヤック体験をしてきました(^^♪

驚いたのが、山中湖の増水!
台風15号の影響で、湖から水があふれて道路が冠水(゜o゜)!
キャンプ場(下の写真)は、湖の底に沈んでいました(^_^;)

この日、富士山は初冠雪。
湖の上で、富士山頂が顔を出すのをのんびり待ちました。
 
 
 
退院後642日目 平原綾香コンサート2011♪再び

錦糸町に1泊して、またまた行ってきました。
平原綾香さんのコンサートツアー・ファイナル♪

ウチもかなりのリピーターですが、
周りを見ても、リピーター率高そうです。
全体的に平均年齢が高めですが、
ツアーTシャツを着ている方も結構いるし、
白髪のご夫婦も、一緒になってペンライトを振ります。
みなさん、なかなか熱狂的です(^_^;)
 
退院後643日目 上野動物園♪再び

近くまで来たついでに、上野動物園へ行ってきました。
3月に来た時は、まだパンダが来日していなかったのですが、
今回はバッチリ(^^)b
人生初・生パンダ!見れて嬉しぃ(^^♪
 
 
 
退院後649日目 乗馬♪5級ライセンス取得コース(1回目)

「もっとしっかり軽速足の勉強がしたい」と
以前私が言ったのを覚えていた旦那が、
またまた期間限定クーポンを用意してくれました。

乗馬3度目にして、5級ライセンスに挑戦です。

学科&実技で、基礎知識を学びながら乗馬のスキルアップができるという
初心者にやさしい、やりがいのあるコース。
1回目が学科中心の授業、2回目が実技中心の授業、
3回目が学科&実技のテストになります。
 
退院後652日目 ごくわずかな出血あり

トイレットペーパーに、ほのかに血がにじむ程度の出血がありました。
この日を含めて、計4回ほど。
3〜4日おきに、同じような症状がみられました。
 
退院後661日目 禁酒宣言

出血騒ぎでドッとテンションが下がったため、
健康管理に “願掛け” も兼ねて、禁酒宣言しました。
友人の結婚式までの期間限定です。
 
退院後664日目 診察の結果、「問題なし」

不安になって、急遽、診察の予約を入れてもらいました。
結果は、“癒着していた部分が剥がれたことによる出血”
という診断で、問題なし。
 
退院後669日目 乗馬♪5級ライセンス取得コース(2回目)

朝から、気持ちのいい青空の下、実技の授業を受けてきました。
馬を小屋から出すところから始まり、蹄の裏掘りに、鞍のセッティング。
また、乗馬の主な課題は、
「自分の進みたい方向へ馬を進ませること」 と 「軽速足」 です。

正直、言われるがままやるだけで、精一杯でしたが、
馬と接する時間がたっぷりあって、すごく癒されたし、
すごく楽しくて、より一段と馬の魅力を感じる事ができました。
 
退院後683日目 乗馬♪5級ライセンス取得コース(3回目)

前日の雨でぬかるんだ中、5級ライセンスのテストを受けてきました。
我ながら、本当にヘタクソですが、
それでも、なんとかライセンスは取れそう・・・(?)

せっかく始めたので、もう少しコツが掴めるまで、続けてみようかな。
 
退院後691日目 新東名マラソン(10kmコース)参加

前日の悪天候がウソのように、
空にかかっていた雲が晴れて、ジリジリと太陽が照りつける中、
駿河湾沼津SAから西へ、往復10kmのコースに参加してきました。

事前準備は、1週間前に約3km走っただけ(^_^;)
練習不足が、見事に結果に出てしまいました。

手元の時計で、77分7秒。
バテバテでした(-_-;)
 
退院後703日目 脳ドック受診

旦那に誘われて、新宿まで『脳ドック』を受けに行ってきました。
脳MRI、脳MRAの検査です。
 
退院後713日目 脳ドックの結果、「異常なし」

脳ドックの結果を受け取りました。
旦那も、私も、「特に異常なし」のA判定でした(^。^)ホッ

旦那は、学生時代〜20代前半にかけての偏った生活
(ろくに食事もとらずに酒盛りばかり、睡眠は短く、偏頭痛持ちだった)
の影響をすごく心配していたみたいだけど、
過去の不摂生はすでにリセットできているみたいで、よかったね(^^)v
 
退院後731日目 旦那の実家へ

昨年同様、旦那の実家で年越しです。
FDAのライトブルーの機体に乗って、長崎へ向かいました。

写真手前は、ANAのゴールドジェット。
写真は模型ですが、実物もちょうど静岡空港に来ていました。
 
 
 

つづきを読む >>