×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

子宮がんの重粒子線治療 〜体験談〜
子宮がんの重粒子線治療(臨床試験)の体験談をまとめました。
子宮がん(子宮頸部扁平上皮癌)の重粒子線治療。重粒子線によるがん治療。臨床試験。
スピンオフな話 (2011年11月)



本編とはズレた話。 2011年11月の記録です。


---2011年11月の記事一覧---

   トノサマガエル
   ホテル住まいにぐったり
   冬野菜スタート
   筋肉痛継続中
   寒さがしみます
   子宮腺癌U(1001)&子宮腺癌(9704(2))
   模様替え
   向かう先は…
   不安と向き合う中で

---------------------------

 【2013年】 最新

 【2012年】 12〜10月 9〜7月 6〜4月 3〜1月

 【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

 【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

 【カテゴリ】  治療後の経過と通院  更年期障害と漢方薬  足の付け根のふくらみ

         貧血と血液検査  病院と治療  いろんな病気と治療法  医療費  



トノサマガエル 2011.11.28 Mon
私が、東京滞在中は、旦那が畑の手入れをしてくれていたのですが、

畑の土づくりをしている時に、トノサマガエルを2匹も発掘したそうです(^_^;)


“あんまん” くらいの大きさのカエルが、土の中で冬眠の準備(?)

畑から追い出したら、2匹とも、うらめしそうにこちらを見ていたとか。


カエルににらまれる旦那・・・想像したら、なんだか笑えました。


ホテル住まいにぐったり 2011.11.27 Sun
週末は、稲毛の通院(定期検査)に始まり、

その後、東京に3泊して、講習会なんぞを受けてきました。


めったに乗らない山手線も、朝の通勤ラッシュも、駅前のホテル住まいも、

最初のうちは、新鮮で楽しかったけど・・・

最終日には、なんだか疲れがたまってしまって、ぐったりぎみです(^_^;)


駅ビルのオシャレなお弁当も、なんだか飽きてしまったし、

他人との距離感も近すぎて、気疲れしてしまったみたい。


やっぱり、家が一番だね!


冬野菜スタート 2011.11.23 Wed
今年の冬野菜・第1号を収穫しましたよ(↓)



このブロッコリーの大きさ、伝わるでしょうか?

ボウリングの球と同じくらいまで成長しました♪


キャベツ・白菜も、いいサイズに結球。そろそろ収穫時期かも。

春菊・ニラ・ワケギは、切ってしばらくすると、また成長して収穫できます。

ほうれん草も収穫できますが、もう少し寒くなったほうが、甘みが増すかな。


寒くても、野菜たちは、生き生きと成長しております。


筋肉痛継続中 2011.11.22 Tue
日曜日の新東名マラソンは、10kmコースをなんとか完走してきました。

いや〜

「10kmなんて、たいしたことないだろう」 なんて考えで臨んだ自分が甘かった(-_-;)

3kmくらいで、バテました(^^ゞ


結婚当時は、旦那と一緒に、40分程度のジョギングを定期的に続けていたんですが、

ここ4〜5年は、走ることもなくなり、すっかり筋力が落ちてしまったようです(^_^;)


「10kmなら、1時間以内で走れるだろう」 なんて高をくくっていましたが、

結果は・・・手元の時計で、77分7秒。

ラスト500mで、石原良純さんに抜かれました(-_-;)


最初の3kmを走って、その後、早歩き→走る→早歩き→走るを繰り返して、

10km完走後はヘロヘロでした(^_^;)


もう、しばらく、マラソンはいいです。

自分のダメさ加減を知りました(^^ゞ


寒さがしみます 2011.11.17 Wed
ここ最近、明け方が冷え込みますね〜

「今年は、11月だというのにまだあったかいなぁ〜」なんて油断してたら、

明け方、寒さで目を覚ましました(>_<)

油断禁物!

寝ている時に体を冷やすと、低体温からの消化不良(?)

胃のムカつきと、吐き気が・・・(-_-;)

ここのところ、ずっと調子がよかったので、忘れてました。

  夕食の食べ過ぎ + 寝冷え = 嘔吐

という方程式。

アブナイ、アブナイ、気をつけないと。


今週末は、新東名マラソン(10kmコース)に参加するので、

コンディションを整えておかないとp(^^)q


子宮腺癌U(1001)&子宮腺癌(9704(2)) 2011.11.10 Thu
久しぶりに病院のホームページを見てみたら、

またまた情報が新しくなっていました。


子宮頸部腺癌に対する治療の条件が、2つになってますね。

  子宮腺癌U - プロトコール1001

  子宮腺癌 - プロトコール9704(2)

私が気づいてなかっただけで、結構前に更新されてたのかも・・・(^_^;)


プロトコールの更新に伴い、

子宮がんの重粒子線治療を受けられる条件のページを更新しました。


模様替え 2011.11.7 Mon
11月のわりには、まだ暖かい気がするけど、

それでもちょっとずつ、年末ムードになってきましたね。


クリスマスケーキの予約は始まってるみたいだし、

年末年始の帰省用のチケットは、もう取っておかないといけない。

年賀状のデザインもそろそろ考え始めなければ。


そんな毎年恒例のやりとりをしながら、

我が家では、ちょっと早めの年末大掃除が始まりました。


今年は、気合いを入れて、今まで捨てれずに取っておいた不用品を

端から順に整理していますp(^^)q


もう着なそうな服はリサイクルショップに出して、

使っていなかった古いソファーは、新しい物に買い替えました。

埃のかぶっていたラックを整理して、引き出しをつけてみたり、

古い食器は捨てて、新しい物に入れ替えてみたり。


手つかずの場所がまだまだあるけど、

それでも部屋の印象が少しずつ変わってきました♪


そして、徐々に部屋が広くなってきた気がします(^_^;)


向かう先は・・・ 2011.11.5 Sat
このホームページを作る時に悩んだ事の一つが、

私の書いた内容が読む人によってどう受け取られるか、っていう部分でした。


このホームページにたどりつく人は、

病気の治療法を探している人ばかりではなく、

治療中の人、治療が終わって経過観察中の人、さまざまで、

さらに、重粒子線治療ができる人もいれば、そうでない人もいるはず。

読む人の立場によっては、とても複雑な気持ちでこのホームページを見ることになるかもしれない。


いろいろ思いをめぐらす中で、

何を書いて良くて、何を書かない方が良いのか、正解がわからなくなるのです。


そんな時は、治療前の自分が何を知りたかったか、という所に立ち戻って考えるようにしています。


私が、治療前に欲しかったのは、

がんと診断された後でも、マイペースに楽しく幸せに過ごしている人の話。

あれも諦めなくていいし、これも諦めなくていい、悲観することなんてないんだ、っていう話。


だから、「こんなこともやったし、あんなこともできるよ」って

できた事を一つ一つ伝えていけたらいいな、と思って書いています。


でも、それは、読む人の立場によって、とても無神経に感じる場合もあると思うのです。


それは、いまだに、私の中の‘迷い’として引っかかっている部分なのですが、

悩んでも、良い答えは見つからず、

今の私は、今のスタイルを続けることしかできません。


病気の告知を受けて、悲しい現実と向き合うことになってしまった人が、

このホームページを見て、少しでも希望を持ってくれたら・・・

そう願って書くことくらいしか、私にはできないのです。


不安と向き合う中で 2011.11.2 Wed
こないだの出血騒ぎは、私を一気に不安にさせました。

今でこそ、こうやって冷静に振り返ることができますが、

出血に気づいたその瞬間から、

再発の可能性、次にできる治療法、自分の寿命、旦那のこと、親のこと・・・

いろいろな事が頭の中を巡って、考えをうまく整理できない状況の中で、

とにかく、「まだ死ねない!」って思いました。


それと同時に、自分がそういう立場に立って、初めて、

「私は、闘病中の人の気持ちを全然わかってない」って事に気づきました。


それは、今でもそう。

私は、何も理解できていないし、たぶん、とても無神経なのです。


 【2013年】 最新

 【2012年】 12〜10月 9〜7月 6〜4月 3〜1月

 【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 

 【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

 【カテゴリ】  治療後の経過と通院  更年期障害と漢方薬  足の付け根のふくらみ

         貧血と血液検査  病院と治療  いろんな病気と治療法  医療費